みさきラグビーボード


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[1351] 東淀川RS交流会コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/06/14(火) 11:14 [ 返信 ]
【3年生担当 橋渡コーチ】
試合結果2勝0敗

 第1試合の立ち上がりは、身体を当てられず手だけのタックルの為止めきれずリードを許しましたが、後半ケンスケを中心に皆がサポートの意識が高まり、コンタクト後も足が前によく出て、ボールを継続出来ゲーム終了間際にマサキがラックからボールを持ち出し逆転トライをもぎ取りました。

 第2試合は4年生への助っ人から戻った子達が持ち前の馬力を発揮して身体のある相手にもしっかりコンタクトししつこくタックルに入り継続を許さず、ラックのボールを取り返したり、イッシン、コウタロウウもコンタクトに慣れボールを持ってゲインしたりとリズムよくプレーできていました。

 これからは、サポートの声をもっと出してパスを繋ぎグランドを広く使える様に練習しよう。


[1352] RE:東淀川RS交流会コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/06/14(火) 11:18
【6年生担当 中谷コーチ】
試合結果2勝0敗

 5年生に、6年生の試合へ出場頂き調整致しました。先週の堺RS30周年記念試合での、組織的なディフェンス時のプレッシャー。アタック時の連携の修正と改善を課題に試合に挑みました。

 先週迄の試合と比べると、課題のディフェンスは集中して前に出る意識を終始持ち続ける事が出来つつありました。個々のタックルスキルにより、1人で止められないケースにも、2人目の早い寄りで、1試合はほぼ相手陣でプレーする展開。ラックオーバーも低く・強く当たる事が出来るようになってきた事から、何度も相手ボールをマイボールに出来、随所に安心してディフェンス出来ていました。少しスタミナが足りない為、後半足が止まってしまう時間帯が出てしまいますので、夏しっかり走り込む必要性を感じました。

 アタックは、ケイト&シュンの突破でトライを重ねましたが、上手く突破出来無い時に、味方プレーヤーがフォローに走っているのに、パスをするタイミングが遅く、トライに繋がらないプレーが多々ありました。アタック時の連携・コミュニケーションを改善し、外のプレーヤーも上手く使える様にスキルアップしていきたいと思います。

 淡路ジャンボリーへ向け、18日&19日に合同練習を開催し、チーム力を少しでも高め、淡路ジャンボリーに挑みたいと思います。


[1353] RE:東淀川RS交流会コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/06/14(火) 11:21
【5年生担当 近藤裕コーチ】
試合結果0勝2敗

 6年生の応援をしてくれて、ギリギリの人数でしたが、よく頑張ってくれました。

 両チームとも岬・河内・富田よりも身体的に大きな子もいましたが、勇気を持ってタックルを仕掛けていました。しかし1対1のディフェンスはある程度出来ていますが、2対2以上のラインディフェンスが出来ていませんでした。人数が少なかったので、慣れないポジションだったこともありますが、やはり合同チームでの練習をやっていないので、ラインディフェンスの上がりが弱いので、そこのコーチングが必要だと思います。


[1354] RE:東淀川RS交流会コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/06/14(火) 11:24
【4年生 今坂団長】
試合結果0勝2敗

 4年生は岬からはレント一人の参加で3チーム合わせても4人しか居らず、3年生、5年生から応援してもらってなんとか試合出来ました!

 両試合ともはっきり言って応援の三年生や五年生の働きでなんとか形にはなっていましたが、当の四年生はまだまだどう動いていいのか、どこに立てばいいのかも分からず、ウロウロしているだけと言うのが正直なところです!

 経験の浅い子が多く、4年生には一応3年生があんなに頑張ってるんやからお前らがもっと元気出して頑張れとハッパをかけましたが、もっと基礎の基礎から教えてやらないといけません!

 レントは最後のmix試合で、上手くボールが回って来て自陣10メートル辺りからゴール手前まで持って行くナイスランを魅せてくれました!

 ルールを覚えて立ち位置が分かって来ればもっともっと楽しくラグビー出来る様になるでしょう!


[1346] 堺RS30周年記念試合コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/06/07(火) 01:06 [ 返信 ]
【1年生 今坂団長】
試合結果0勝2敗

結果2連敗でしたが、対戦した両チームとも一年生だけでも20人以上いるような強豪スクール!特に低学年では差が出てしまうのは致し方ないのかなという中で、リンノスケは孤軍奮闘!
果敢にタックルに入り、引きずられても相手を倒し、自らボールを持って走る!
なかなかトライまではこぎつけませんでしたが、試合後悔しくて泣いている姿を見て、この子は間違いなく良い選手になるなと確信しました!


[1347] RE:堺RS30周年記念試合コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/06/07(火) 01:08
【3年生担当 中コーチ】
試合結果0勝2敗

まだラグビーを始めたばかりの団員が多いので、これからのチームです。
大敗を喫しましたが、それほど気にすることはありません。夏合宿に向けて個人スキルを磨き、
夏合宿ではチームスキルを勉強してもらって秋のシーズンを迎えたいと思います。
ケンスケ、マサキ、イッシン練習頑張っていこな!


[1348] RE:堺RS30周年記念試合コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/06/07(火) 13:08
【3年生担当 西澤コーチ】
まず、マサキは、試合ごとにタックルの精度がよくなっていました。また、いつも最後まで相手を追いかけていました。その気持ち大事です!

イッシンは、あまりボールに絡むことはできませんでしたが、ゲームに集中できていたと思います。いいことです。

ケンスケは寝違え(?)て、精彩を欠きました。次は、100%でプレーできるように。

[1349] RE:堺RS30周年記念試合コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/06/08(水) 10:48
【5・6年生担当 近藤裕コーチ】
試合結果
5年生0勝2敗 6年生1勝1敗

5年生、6年生ともに、ディフェンスについては、生徒によって差は有りますが、ある程度は出来ていると思います。
点数が開いた試合についても経験の差は有りましたが、修正出来ると思いますしチャンスがあると思います。

個々のテクニック・スキルの練習も行いますが、新年度になってからあまり合同練習が出来なかったので、ジャンボリーまであまり時間が無いですが、土曜日に合同練習をして、チームの中でのアタックとディフェンスの動きを確認していきたいと思います。

[1350] RE:堺RS30周年記念試合コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/06/08(水) 10:56
【5・6年生担当 中谷コーチ】

当日は、学校行事により欠席者が多数いた事から、淡路ジャンボリーに参加する5年生に、6年生の試合へも出場頂きました。お昼からは気温もあがり、体力的にキツかったと思います。

5年生、6年生共通の課題ですが、完全なフリーの選手を相手に作られてしまう場面が多く発生している事から、しっかりプレッシャーをかけれるディフェンスラインを試合を通じて出来る様に取り組んでいきます。

[1345] 岬ラグビースポーツ少年団35周年記念試合 Name:今坂結信 Date:2016/05/31(火) 19:24 [ 返信 ]
29日、岬ラグビースポーツ少年団35周年記念試合を大きな怪我もなく無事に終える事が出来ました。

大会にご参加いただきました選手・スタッフの皆様、運営面でご協力くださった大阪体育大学の皆様、練習会のコーチを引き受けてくださった皆様に岬ラグビースタッフ一同心より御礼申し上げます。

岬ラグビースポーツ少年団は、40周年、50周年を目指しラグビーが大好きな子供を1人でも多く育てるべく精進してまいります。今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

岬ラグビースポーツ少年団
団長 今坂結信

[1344] 祝 日本代表! Name:今坂結信 Date:2016/05/11(水) 12:28 [ 返信 ]
とうとう我が岬ラグビーから日本代表が誕生しました!
「茂野海人」現在トップリーグNECに所属!昨年はニュージーランドのオークランド代表にも選出、熱戦が繰り広げられるスーパーラグビーのサンウルブズでも活躍中!
娘の友達でもある海人がジャパンなんて超嬉しい^ - ^

[1343] 練習中止! Name:今坂結信 Date:2016/04/17(日) 08:34 [ 返信 ]
本日の練習は悪天候の為中止にします!
見学などを考えておられた方には残念ですが、来週又お越し下さい!
お待ちしております(^_^)

[1339] 富田林ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/04/11(月) 10:57 [ 返信 ]
【3年生担当 橋渡コーチ】

試合結果1勝2敗

岬2名(マサキくん、レントくん)はデビュー戦。レントは4年生ですが、4年生のエントリーがなかった事からメンバー入り。

富田林の太田コーチをチーフと決め、試合前3試合とも前後半のメンバーを決め各試合に挑みました。

マサキ、レントはFWとウイングを経験し、走るコース、立ち位置に戸惑いながらもボールのあるところによく走りマサキは3試合目にモールから飛び出しタックルをスピードで振り切り初トライを上げました。

レントもボールを持つ事しばしばあり、体を生かした突進を見せてくれました。

ケンスケは他スクールの子達からも信頼されキックオフを任されたり、タックル後もすばやく起きて積極的にボールに絡み勝ち越しトライを上げたりとリーダーシップを発揮してくれました。

広陵戦は前半2-2の同点で後半を迎え前半で交代したマサキ、レントは一生懸命応援し勝ち越して勝利すると心から喜び、「ラグビーおもろい」と話し合っていました。

これからルールを覚え、チームメイトの名前を叫びながらプレー出来る様に頑張りラグビーを楽しんで行ってもらいたいと思います。


[1340] 富田林ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/04/12(火) 00:45
【5年生 今坂団長】
試合結果0勝3敗
結果は3連敗ですが、この日はコーチからの指示でボールを回す事をテーマに挑んでいたようで、前が空いたような状況でもあえてボールを回していました!
そんな訳で、ハーフが持ち出せばトライを取れるような場面もありましたが、昨日は封印していたようです!
アタックは始めて間も無い子が多い割にはある程度ボールも回せていたし決定力のある子もいるので、いいとして課題はディフェンスでしょう!
ラック、モールサイドのディフェンスやラインディフェンスが殆ど意識されてないのでここをもっと教えてあげれば面白いチームになれそうです!

昨日がデビュー戦のマナトはひとりぼっちで富田林・河内長野の合同に放り込まれ、自分の立ち位置も分からずうろちょろする場面が目立ちましたが、自分の前に来た相手にはタックルにも入れてたし、ボールが回って来ればシッカリと走れてたので、次からフウマやユウト達と一緒に出来るようになれば、もっともっと動きも良くなるでしょう!
試合後楽しかったかと聞いたら、「うん!楽しかった」と応えてくれたので上々のデビューだったと思います!

[1341] 富田林ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/04/12(火) 14:17
【6年生担当 近藤裕コーチ】
試合結果0勝3敗

3試合とも敗戦でしたが、最後の広陵戦以外は、チャンスは有りそうに思いました。身体の小さい生徒もいるのでディフェンスが弱そうな感じでしたが、小さい生徒も怖がることもあまり無くタックルにはいけていたように思います。コウタもユウトも身体は小さいですがタックルに入っていました。しかし、タックルする気持ちは有るのですが、身体はどうしても避けてしまいます。ディフェンスの位置を教えてあげたら少し改善できると思います。

ディフェンスラインについても、各個人のスタートの反応が違うのでギャップが出来ていて、ディフェンスに引っかかるのですが、力の強い子に前に進まれていました。身体が小さいので、やはりシャローのディフェンスラインをチームの課題にしたほうがいいと私は思います。そうすれば、身体能力が強かった広陵にも通用すると思います。

アタックについては、今回は富田林のシュンの個人の力に頼ってしまい、最後の広陵戦では少し負担をかけ過ぎてしまったと反省しています。他のBKの生徒も素早い動きができるので、アタックスペースを作るラインをできるように指導したいです。FWについてはかなり動けるのですが、無駄な動きが有るのでもったいないと思います。細かくアタック、ディフェンスのフォローを教えてあげたら良くなると思います。

[1342] 富田林ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/04/12(火) 14:20
【6年生担当 河本コーチ】
6年生の結果ですが、いずれも大敗でした。ただ、広陵戦前にケイトが作戦会議のときに、ラック時に激しくオーバーしてくるぞと偵察の結果を正確に伝えており、さすがキャプテンと思わせてくれました。ただ、fwの選手達が対処の仕方を身につけておらず、ことごとくボールを持っていかれる結果になったのは近藤コーチのコメントの通りです。

あと、5年マナトはデビュー戦だったにもかかわらず、私自身の配慮が足らず、随分と心細い思いをさせてしまい反省しています。

[1337] MISAKI RUGBY.COMリニューアルしました! Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/04/01(金) 01:22 [ 返信 ]
4月1日、岬ラグビースポーツ少年団はチーム創設35周年を迎えました。それに伴いホームページのデザインも一新しました。スマホからのアクセスが増えた為、リンクボタンを大きくし操作性を向上させました。

現時点で全て確認しましたが、リンク切れや文字化け等の不備がありましたら、この掲示板にお知らせください。

今後ともMISAKIRUGBY.COMを宜しくお願い致します。


[1338] RE:MISAKI RUGBY.COMリニューアルしました! Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/04/01(金) 01:51
小学部ページの卒団式スライドショーで名前の間違いがあったため差し替えています。申し訳ございませんでした。

[1335] 岬ラグビー勧誘ポスター Name:3Mブラザーズ* Date:2016/03/27(日) 14:26 [ 返信 ]
もうすぐ新年度スタートですね。
オークアリーナという運動施設に岬ラグビーの勧誘ポスターを掲示させてもらっています。他にもいい場所ないか探しているところですが、素敵な場所があれば教えてくださいー✨

小児科や歯医者など過去に貼らせてもらえたので、小さな子供さんが集まるような施設に貼らせてもらえたらなーと思っています(*´∀`)♪


[1336] RE:岬ラグビー勧誘ポスター Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/03/27(日) 21:19
団員勧誘活動ありがとうございます。

[1334] 卒団式 Name:今坂結信 Date:2016/03/22(火) 20:54 [ 返信 ]
21日
34期生の卒団式が無事終了致しました!
昨年、前団長から団長の任を託され自分には荷が重すぎると思いながらも引き受けてしまいましたが、コーチの皆さん、父母会、合同を組んでいる河内長野、富田林の方々、沢山の方の支えと協力のおかげで、なんとか一年やって来れました。
皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年度はもう少しましな団長になれるよう頑張りますので、引き続きご支援ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

[1333] 懐かしの写真 Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/03/15(火) 00:31 [ 返信 ]
小学部のページに、2009年度の写真をアップしました。これで現在のホームページMISAKI RUGBY.COMに掲載された写真がすべて見る事ができます。当時の6年生は28期生です。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
41件〜50件(全688件)  123578910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo