みさきラグビーボード


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[1379] 新年明けましておめでとうございます🎍 Name:今坂結信 Date:2017/01/01(日) 18:46 [ 返信 ]
皆様新年明けましておめでとうございます🎍
旧年中は岬ラグビーを応援して頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m
本年もこれまで以上の御支援、御協力、応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

[1377] 花園で活躍してる、みさきのOBを教えて! Name:四至本侑城 Date:2016/12/31(土) 07:41 [ 返信 ]
ご無沙汰しております。
HP、よく拝見させてもらってます。
OBの四至本です。

標題の件ですが、みさきラグビースクールのOBで花園で活躍している選手って誰ですかー?

名前と高校名、知ってる方教えて下さい。

よろしくお願いします!

[1378] RE:花園で活躍してる、みさきのOBを教えて! Name:今坂結信 Date:2017/01/01(日) 18:43
しっちゃんご無沙汰です(^.^)
花園で活躍中なのは和工で和田ケイ、植原ライキ
大阪桐蔭で池増ヒビキがでてましたが、残念ながら両チームとも負けちゃいました!
あとは岬中の子も含めれば、智翠館、御所、仰星、
にもいますが、メンバーには入っていませんσ(^_^;)

[1369] スクール大会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/11/28(月) 00:02 [ 返信 ]
【4年生 西澤コーチ】
試合結果 2戦0勝2敗

1試合目は、日曜日(南地区大会)に対戦した、南大阪。

「前回は、なすすべなくやられていたが、今回は体も当てに行き、少しは粘っていた。後半、体の大きいプレーヤーにボールを集めてきた相手に気後れして失点を重ねた」(先日の試合を見ていないので富田林Tコーチのコメントを引用しています。)

Tコーチのおっしゃる通りです。それに加えて、一人目のタックルは届いているが、そこでの頑張りが足りない、二人目は前のプレーがひと段落したところで参加する。

ここで相手に遅れているので、自分たちでのボールのコントロールができず相手に振り回されています。

これは攻撃場面でも同様で、一人ひとりは頑張るのですが、継続ができていません。

2試合とも人数が足りないので、3年生の応援を受けたのですが、2試合目は、バックスに前が見れて走れる選手が入ったことにより、4年生も動きがよくなりました。

4年生にもなると一人で頑張ってもなかなか突破できません。でも、その一人の頑張りについていけば、チームとしてのプレーにつながっていくと思います。

4年生は経験が浅いメンバーが多く試合中ためらている様な動きも見られますが、先日の中コーチのコメントにもあるように、もっと声を出して、気迫あふれるプレーをしてもらいたいです。

[1370] RE:スクール大会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/11/28(月) 00:04
【2年生 今坂団長】
試合結果 2戦0勝2敗

カズハは2試合ともBチームでフル出場、相変わらずボールや相手を怖がる所はありますが、入団当時よりは格段に自分からボールに絡むようになっていますし、タックルにも入ろうとする意識は出て来てるようです!

身体は大きいので、もう少しルールを理解し、自信を持たせてあげる事ができれば、メキメキと伸びるでしょう(^^)v

[1364] 第31回 大阪南地区大会コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/11/22(火) 14:19 [ 返信 ]
【幼年 今坂団長】
試合結果 2戦1勝1敗

第1試合は残念ながらレフリーと重なってしまったのですが、第二試合の堺B戦は、人数が多い為前後半でメンバー総入れ替えで挑みました。

ハルトは後半から出場!前半はお互い取りつ取られつの緊迫した内容でしたが、ハルトが出た後半はいきなり敵陣深くからのハルトの独走で先制すると、もう一人最近始めた背の高い子とふたりで、トライを重ね相手にトライを許す事なく圧倒しました!

ハルトは前回の鶴見での試合よりステップアップし、華麗なステップを踏んでの2トライ!ディフェンスも身体を張ったプレーで、終了間際には鼻血をながすアクシデントもありましたが、確実に毎試合成長する様は見ている方をワクワクさせます!将来が楽しみな年長さんですp(^_^)q

[1365] RE:第31回 大阪南地区大会コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/11/22(火) 14:23
【3年生 橋渡コーチ】
試合結果 2戦2勝0敗

2試合目の布施戦では、ケンスケを4年生に出場。

1試合目の堺戦でのケンスケはタックルを決めては立ち上がり次のプレーへ参加してと献身的にプレーしてくれました。若干足が流れるので、踏み込みドライブしてタックルできるように指導していきたいと思います。

イッシンを2試合ともセンターで起用し、スピードに乗った縦ランを実践してくれました。ゲインを切ってくれた後の2次攻撃を指導しきれていないので練習していきたいと思っています。

コウタロウには1戦目をFW、2戦目の後半WTBに起用。FWプレーでは下のボールにすばやく反応してトライに結び付けチームに勢いをつけてくれました。WTBのプレーは立ち位置の勉強からです。

マサキには、FWでプレーしてもらい持ち前のスピードを生かしてトライを取ってくれるのですが、パスをしたりサポートからボールをもらったりのプレーをしてくれる様厳しく指導しました。

ラックモールプレーでのルールの勉強、プレッシャーのかけ方、声を出してのサポートラン、パスを指導していきたいと思います。

[1366] RE:第31回 大阪南地区大会コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/11/22(火) 14:25
【4年生 中コーチ】
試合結果 2戦0勝2敗

ミヒロもレントも頑張ってタックルに行っているものの、ボールを見ながらプレーする為に全ての局面で後手を踏みブレイクされている。

経験値が少ないのは分かっているので、何でもいいから止めてやる!みたいな本能的なプレーを期待したい。攻撃でも一緒。相手を吹っ飛ばしてやる!このボールは渡さない!気迫あふれるプレーが見たい。技術は時間が解決してくれますが、精神的なモノは自分で殻を破るしかない。まずは声を出すところから始めよう。声が出れば力が出るし、勇気も湧いてくる。そして何よりも気持ちが高ぶるので、プレーの質が上がると思います。

[1367] RE:第31回 大阪南地区大会コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/11/22(火) 14:49
【5年生 中谷コーチ】
試合結果 2戦0勝2敗

小柄な選手が多い中で、普段6年生との練習で見せるガッツを、試合中に見せられるように各自がもっと集中してプレーする事を心掛けよう。

アタックはボールを持ったら、失敗や相手のタックルを恐れず、全力で前に出る気持ちを全面に出すプレーを期待しています。

ディフェンスは、相手をトップスピードにさせる前に、距離を縮めておく事。対面の選手をコールするなど、ボールがどこにあるのか、集中を切らさない様に、試合中の声をもっと出す様に、心掛けてプレーしよう!

併せて、せっかく一緒の時間を過ごしているからこそ。
チームの連携を深めるためにも、河内長野・富田林のメンバーと、遊びや、サインプレーを考えたりと、もっともっとチーム力を高めるようにして欲しいです。

[1368] RE:第31回 大阪南地区大会コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/11/22(火) 14:50
【6年生 中谷コーチ】
試合結果 2戦2勝0敗

ドコモカップ予選で負傷したソウマ(富田林)の穴を埋める為、この日タカユキをWTBで起用して試合に臨みました。

試合の中で、サインプレーを色々とチャレンジする事。
ディフェンスの意識を高めプレーする事を課題としました。

第1試合はチーム力の差があった為。全力でプレーをしない選手が多く出てしまい、集中力と真剣さに終始欠けました。試合後、厳しく指導する事になった事は残念でした。

東大阪戦の集中力とコミュニケーション、ラックでの強い当たりが継続できた事を忘れず、次戦へ繋げて欲しいです。

6年生は冷静に試合全体の流れの把握と、試合中にもっとコミュニケーションを重ね、二次攻撃、三次攻撃でもサインプレーが出来る様に、チャレンジして欲しいです。バックスの突破に頼らず、FWの攻撃も武器になる様に工夫しよう!

[1362] 大阪市体育協会会長杯2016コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/10/26(水) 18:24 [ 返信 ]
試合結果
幼年A:合同6−6阿倍野A 合同3−4茨木A 0勝1敗1分
幼年B:合同6−3守口B 合同6−1大東中央B 2勝0敗 ブロック優勝

1年生B:合同2−8みなと 合同9−1交野B1 1勝1敗

2年生A:合同7−4寝屋川A2 合同2−6豊中A 1勝1敗
2年生B:合同3−14OTJB 合同6−1大東中央B 1勝1敗

3年生B:合同1−1茨木B 合同6−2大工大B 1勝0敗1分 ブロック優勝

4年生B:合同2−9枚方B 合同0−7八尾B 0勝2敗

【幼年 今坂団長】

岬からはハルト1人の参加でした!
ハルトのプレーを見るのは初めてだったのですがこれが素晴らしい。とにかくボールを奪う!
前からボールを持った子が走って来たらボールに喰らい付く。誰かがタックルで止めたらすぐにボールに喰らい付く。振りほどかれても振りほどかれてもボールに喰らい付く!(^o^)
ボールを奪ったらトライまで一直線に走る!試合中の顔がまた良い!
上の学年の子供達にも見せてやりたいくらいでした。

[1363] RE:大阪市体育協会会長杯2016コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/10/26(水) 18:25
【3年生・4年生 西澤コーチ】

■4年生■

1試合目は朝一番の試合であったためか、前半は両チームとも動きが悪く、後半になると試合モードになった枚方と、前半を引きずったままの合同では、結果は見えていた。

内容としては、当たるときの姿勢とボールの位置が悪いので、すぐにボールに絡まれ奪われてしまう。
また、タックルも捕まえるのがやっとで、ボールに絡みにいけない。練習では、できてきているので、試合でも頑張ろう。

1試合目の結果を受け、河内長野、富田林のコーチと相談し、次の試合では、セットプレーからの3次攻撃までの決めごとを作って、そのプレーを軸に試合を進めるようにしました。実際2試合目では、練習したプレーを実行することは難しかったが、この決めごとを作ったことで各自試合に集中できていたと思う。結果は、あまりよくないが、特にフォワードは明らかに1試合目よりボールに絡めていた。

4年生のバックスは、結構真面目なのか決めごとをやろうとするあまり、プレーがぎこちなくなるところもあった。

■3年生■

いつものことながら、3、4年生合同で動いているので、3年生も4年生で採用した決めごとを軸にゲームに臨んだ。

3年生のバックスは、今までのゲームでも動きもよく決定力もあるが、今回動きを整理し、安定したフォワードの球出しが増えたこともあり、より大きいスペースを使えるようになった。

ただ、4年生よりは自由に動く傾向が強いので、こちらが思ってもない方向を向いたりする。これがまた、楽しいことでもある。

今回の決めごとはフォワードの寄り、絡みが重要であり、主にフォワードでゲームに出ていた岬の3、4年生は、その役割をしっかり果たし、レントやコウタロウは奪ったボールを持ち出し、積極的に攻撃につなげた。

これから、スクール大会に向けて精度を高めていければと思う。

[1361] ラグビーマガジンカップコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/10/17(月) 22:29 [ 返信 ]
【6年生 中谷コーチ】

試合結果2戦0勝2敗

両試合共に、後半残り5分迄は勝っていた状況から、ペナルティーや、判断ミス、相手の逆転しようとする気迫に押され、タックルが消極的になり逆転を許してしまった試合でした。

9月のシーズンイン以降、勝ち続けていましたが、久々の敗戦となりました。

試合内容も、生駒戦は積極的に前に出続け、相手を押し込むも、あと少しの所でオフサイドを取られチャンスを生かせないプレーが多く、力の差を感じなかった事からも惜しい敗戦でした。

淡路のリベンジとして気合を入れて挑み、試合中、皆が強い当たりと、素早い球出しを心掛け、あと少しまで迫った川西市との2試合目は、最後の最後に消極的なタックルにより逆転を許してしまいました。

ドコモカップに向け、今回の敗戦で、課題も色々と確認出来ましたので、残る練習で少しでも改善して参ります。

マガジンカップには岬の5年生全員に帯同頂きました。
練習や試合中の応援等、ご父兄の方々含め、サポート頂き本当に助けられました。ありがとうございました。

[1360] オータムチャレンジ2016コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/10/14(金) 11:29 [ 返信 ]
【5、6年生 橋渡コーチ】
試合結果
5年生1勝1敗
6年生2勝0敗

担当コーチの指示を理解して、積極的にプレーしていました。
5年生チームは、ウイングまでよくボールが回っていた事、また、6年生チームはセンターの縦攻撃にみんながよくサポートしていた事、助っ人の5年生ものびのびとプレーしていた事が印象的でした。

[1359] オータムチャレンジスポーツ2016 Name:今坂結信 Date:2016/10/10(月) 19:38 [ 返信 ]
本日行われたオータムチャレンジスポーツ2016においてOGの中島ミカちゃんがミニのレフリー実技試験にチャレンジし見事合格しました!
他のOB.OGの皆さんもどんどんキリ短に遊びに来て、ラグビーに関わって下さい!
出来れば指導者として帰って来てくれれば最高です!コーチ一同首を長〜くしてお待ちしております😀

[1356] シーズンイン交流大会コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/09/14(水) 00:27 [ 返信 ]
【5年生・6年生 中谷コーチ】

【5年生】
試合結果2戦0勝2敗

合同チームとして、基本6年生と一緒の練習メニューをこなしている為、個々のスキルは向上してきていますが、チームとして、誰が起点となってアタックするのか意思疎通が出来ず、トライを奪うことが出来ませんでした。

練習で6年生とのアタックディフェンスで見せる必死さを常に発揮できる様に次戦までに修正します。

アタック面では、6年生よりボールリサイクルが上手い為、タックルされる事を恐れず、ボール前に運ぶ事にチャレンジして欲しいです。

ディフェンス面はまだまだ見てしまうプレーが多く、コウタやユウトが必死に相手に絡んでも、2人目のサポートが無くオフロードで繋がれる為、ポイントへの2人目、3人目のプレーを改善していきます。


【6年生】
試合結果2戦2勝0敗

淡路で引き分けに終わった摂津戦は勝ちきる試合を目標に挑みました。

フォワードのディフェンスを課題にしていましたので、タカユキには相当走ってもらいました。その期待に十分応え、随所に良いディフェンスが出来ていました。

結果、バックスが余裕を持って攻撃や防御のライン形成が出来る試合展開。

前半広く空いたスペースを上手く使えず、相手に押し込まれましたが、後半、周りをよく見てプレーする様に修正。

外のエリアを上手く使いトライを重ね後半に逆転し、勝利出来ました。

東淀川戦は、摂津戦での良い流れを定着させるべく、フォワードのディフェンスから、試合を組み立てる事が出来た為、大差の勝利となりましたが、相手のトライゲッターへボールが回り、トップスピードで走られた際に、ディフェンスラインが崩れてしまう為、ディフェンスラインの精度向上が課題です。

アタックはケイト&リョウマのコミュニケーションがしっかり取れるようになってきました。

サインプレーの精度向上と、2次、3次攻撃でのアタックラインの角度を改善していきます。

来月のマガジンカップへ良い流れで挑めるように、細かい改善に取り組んで参ります。

[1357] RE:シーズンイン交流大会コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/09/14(水) 00:56
【2年生・3年生・4年生 橋渡コーチ】

【2年生へ】
試合結果2戦0勝2敗

参加者が13名おり河内長野単独チームA、富田林+カズハチームBの2チームエントリーいたしました。

カズハ…FWのポジションにつき、ボールを追いかけ一生懸命走りました。いろんなポジションを経験して、ボールを持って前進出来る様にがんばろう!

守りの時はボールから目を離さず、相手の動きにすばやく対応出来るようにがんばろう!


【3年生へ】
試合結果2戦1勝1敗

合宿や合同練習で覚えたサインプレーを試してみよう、コンタクトした際からまれずにボールを出し、継続出来る様頑張ろう!と試合に挑みました。

ポイントへの集散や二人目のプレーヤーの仕掛けはすごくよかったです。

サインプレーやダミーパスを挑戦してくれましたが、ゲインする事は出来ませんでした。

失敗から学ぶ事もたくさんあります。

チーム内のコミニュケーションをもっと図り、チームワークを育んでいこう!

コウタロウのスマザータックル、イッシンのスペースへのランからドライブしてからのダウンボール、マサキの瞬発力のあるラン、ケンスケの献身的なディフェンスなど、すごい成長を感じた交流会でした。


【4年生へ】
試合結果2戦0勝2敗?

1回戦はラックを完全に支配され、ディフェンス一辺倒の試合になり苦しかったと思います。

2試合目はボール支配率は互角で、継続もよくできたのですが最後足が止まって勝ち越し点を与えてしまいました。ノーサイドの笛が鳴るまで走り切る事の大切さ、自信をいかに付けさせるかチームとコーチとのコミニュケーションも大切だと感じました。

レント…ポイントへ一生懸命走って声を出してプレーしボールにもっとからめるようになろう!

マヒロ…低い姿勢をキープしてドライブして前進できるように頑張ろう!

[1358] RE:シーズンイン交流大会コメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/09/14(水) 00:58
【3年生・4年生 中コーチ】

3年生は、まだボールばかり見てプレーしているので、ポイントに全員集合している状態が続いています。
ディフェンスライン、アタックラインを作る意識が少しでも出てくれば、大崩れしない防御、効率的な攻撃ができるチームになるはずです。

コウタロウ・イッシンの体を当てる献身的なディフェンス、マサキの突破力と豊富な運動量は、この学年の強みになっていると感じた大会でした。

4年生のミヒロ&レントは夏合宿の居残り練習などの成果が出てきており、積極的になってきた印象を受けました。まだラグビーを始めたばかりなので、ドンドン経験値積んで欲しい。今後の成長が期待できる4年生コンビに注目していきたい。

[1355] 関西ジャンボリーコーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2016/06/28(火) 13:36 [ 返信 ]
【6年生担当 中谷コーチ】
4戦2勝1敗1分

5年生の保護者の皆様。子供達の淡路遠征へご承諾くださり、ありがとうございました。出場時間の差はありますが、6名全員試合へ出場頂きました。試合の雰囲気や期間中の過ごし方等、色々な経験が出来たと思っています。是非、今年の6年生の様に、合同Teamを牽引出来るよう、来年の淡路で今年以上の成績を残してほしいと思います。

ショウジロウ:他のFW選手のお手本にもなれるポジショニングは目を見張りました。試合中の声も終始出し続け、来年もTeamを引っ張って下さい。

フウマ:ポイントへも遅れる事無くパスを供給。相手のスキを突き、トライも取りました。

カズサ:ディフェンス面で必死にボールに絡み奮闘してくれました。Teamのピンチを救ってくれた安定したタックルを魅せてくれています。

ユウト:6年生相手にも怯む事無く、ディフェンス面で奮闘してくれました。相手陣深くまで切れ込むアタックも魅せてくれました。

コウタ:6年生のペネトレイトにしっかりサポートとして、走り続けました。フリーとなる場面が多々あった為、試合中のアピールを高めトライに繋げられるようにしてあげたかったです。

マナト:上級生の試合へ始めて出場しましたが、必死にボールに絡み、パスを受け、臆する事無く前に走れました。少しづつ経験を積み重ねてスキルを高めていきたいです。

■6年生■
先制点を取れば一気に勢いに乗って試合の主導権を握れます。Teamとしての勝ちパターンがイメージ出来つつありますので、しっかりと定着出来るようにしていきたいと思います。

合同Teamでもキャプテンとして、ケイトはTeamを奮起させ、果敢に突破もしました。安定したパスで周りのプレーヤーに合わせたゲームメイクが出来るので、動きの悪いプレーヤーを動かし、試合中でも指導・改善させるようなキャプテンとして、コーチに遠慮することなく、Teamメンバーともっとコミュニケーションを図ってアタックの工夫が試合中にどんどん出せる様になってほしいです。

タカはFWとしてボールに絡み続けました。ルーズボールに上手く反応して、トライもとりました。試合中にボールから目を離す事があり、ポジショニングが遅れる事がある為、ルールの理解をもっと促し、躊躇なく身体を活かした強い当たりやタックルが試合中に出来れば、相手への脅威を生ませる事に繋がるので、試合へ気持ちを全面に出すプレーを引き出していきたいです。

リョウマは豊富な運動量で必死に走り続けました、SOとしてのゲームメイクよりは、2次、3次のポイントへの素早い反応とラックオーバーはチームに多々チャンスを生ませ、献身的なディフェンスが印象的でした。SOながら、ボールを片手で持つ時間が多い為、トップスピードでアタックしている中でのパスが出来る様に、練習で改善させたいです。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
31件〜40件(全688件)  124678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo