みさきラグビーボード


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[1396] 大阪RS50周年記念試合担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/02(火) 15:40 [ 返信 ]
【6年生 今坂団長】
試合結果 2戦2勝0敗

2連勝で見事優勝!!

1試合目2試合目共に接戦を制しなんとか連勝しましたが、まだまだディフェンスには課題山積みでした。

攻守の切り替えが遅い事やいまだにラックモールの後ろに固まってしまったり、ディフェンスラインを上げれずと言うか引けずに相手にわざわざ走るスペースを与えてしまっている点等まだまだ対応出来てません。

アタックに関してはかなり良くなって来ました。

思わずナイストライ‼と叫んでしまうようなトライがありました。大阪戦の決勝トライもラストワンプレーで、右サイドから左ウイングのコウタ迄繋いで繋いでの素晴らしいトライでした。コウタの成長に普段の努力が見えると井上コーチからの推薦もありコウタがこの日のMVPに選ばれました!

[1397] RE:大阪RS50周年記念試合担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/02(火) 15:41
【4年生 向井コーチ】
試合結果 2戦1勝1敗

ケンスケはフォワード、コウタロウはフォワード、センターとして2試合とも後半からの出場となりました。

個別には、短い時間の中でケンスケはケガから復帰して、徐々にらしさが戻り力強いアタック、ディフェンスを見せてくれました。コウタロウも素早いピックアップからトライまで持って行くスピードを出せていました。

課題としては、2人ともボールを持つと前へ出る姿勢が良くゲインする場面が多くみられたが、相手にボールに絡まれないようにマイボールを保持することをもっと意識してもらいたい。(味方のフォローが遅い、声がないこともありますが)全体的には、負けた試合でもそんなに相手と力の差を感じることはなかったので、試合に対する気持ちの問題と、もっと色々な試合を観てルールを覚え、ラグビーを理解し基本プレーをしっかりすればもっと強く上手くなれる、楽しみなチームです。

[1398] RE:大阪RS50周年記念試合担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/02(火) 15:41
【2年生 佐渡コーチ】
試合結果3戦0勝3敗

大阪RSに2年生エントリーが無かった為、急遽東淀川RSと3試合を行う事になりました。東淀川RSのご要望で、1試合目はAチーム、2試合目はBチーム、3試合目は前半Aチーム、後半Bチームの運びで進行しました。

岬の2人は経験者という事もありAチームのメンバーとして出場しました。

チームとしての決め事の差に(ラックからのオーバー等)戸惑い、1試合目はトライを重ねられましたので、3試合目は少しフォロー等の意識を高めて挑みました。個々の能力では引けを取る事はなかったのでしっかりと戦えるようになりました。

ユウト…持ち味の敏捷性を活かして小さなスペースを見つけてボールを前に運んでくれました。どんどん良い部分を伸ばして欲しいです。ボールが止まると立って見てしまう癖があるので、ポジショニングも含めてもっと次のプレーへの準備をして行きましょう。

リンノスケ…3試合目はスピードを活かしてトライを重ねていました。足を止めずに前へ進む気持ちを大事にして下さい。足元へタックルに入ろうとする意識が優って自分から寝てしまい相手にステップを踏まれてタックルミスが生じた、場面が多く見られました。もう一歩踏み込んで体を当てるタックルも意識しましょう。

[1399] RE:大阪RS50周年記念試合担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/02(火) 15:43
【幼年(1年) 山ノ井コーチ】
幼年試合結果 2戦1勝1敗
1年生試合結果2戦1勝1敗

ヨウタは、グラウンドを元気よく走り回ることができました。インゴールまで走りきりましたが、グラウンディングすることができませんでした(本人はトライと言っています、、、)これからは試合経験を積み、基本的なルール等を理解できればと思います。

1年生は、南地区合同(富田林、河内長野、岬)でハルト、ソウの参加です。

2人ともよく走れていましたが、コミュニケーション不足からなのかモールからのマイボールを触れることが少なかったです。元気に声を出してボールに働きかけるようになれば、もっとボールを持つ機会が増えると思います。

アタック時のハルトは、外に流れる傾向があり、状況にもよりますが、内に切れ込むステップでかわす等、今後の課題です。ソウは、少しでもボールに絡むことが出来るよう試合慣れしながら積極的に前に出てもらいたいです。次は、トライ出来るよう、頑張れ!ソウ!

また前後半に分かれてメンバーチェンジしたため、自分の出番が終わると2人で芝生をいじりながら遊んでいたため、仲間を応援するよう指導しました。そのような姿勢が今後のスキルアップやコミュニケーション向上に繫がるのだと思います。

[1400] RE:大阪RS50周年記念試合担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/02(火) 15:43
【1年生 古荘コーチ】
試合結果2戦1勝1敗

1年生の試合は勝ちにこだわる内容で進めていきました。

前後半にメンバーが分かれ、前半に岬のハルトくんソウくんが入ってたまたま私が前半グラウンドに出てアドバイスをする機会を得、勝ちにこだわりましたので此の前の富田林の大会で経験豊富な試合慣れしている子をピックアップしていましたので、その子に集中してボールキャリアになるべく仕向けました。

結果は1試合目、2試合目とも負けていませんでした。2試合目は、前半リードして折り返したのですが、残念なことに逆点されました。勝ちにこだわったのは良いと思うのですが、岬のハルトくん、ソウくんにはあまりボールをもつ機会を与えていない結果になって反省しています。

特にソウくんにはボールに触れることなかったし、試合中に隣の試合を見ている始末で、試合に集中することすら出来なかったコーチとして深く恥じています。

そんな中でハルトくんがラックからのこぼれ球を掬い上げ逆サイドにトライしてくれました。ハルトのトライが見たいと私のプレシーャの中、遂にハルトくんの私にとって初トライが感動のトライとなりました。

[1390] 富田林カーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/04/19(水) 15:45 [ 返信 ]
【6年生 今坂団長】
試合結果 3戦0勝3敗

1戦目のアウル戦はフウマの先制トライで乗って行けるかと思いましたが、アウルの巧さにジリジリと点差を拡げられましたが、しっかりタックルにも入れてて成長した姿を見せてもらえました!

2戦目以降は、相手に大きな子がいてなかなかその子を止め切れず、暑さや五年生への応援等も重なり足が止まってタックルミスも目立ちだしました。そうなってくると声も出なくなりズルズルと失点を重ねてしまいました。ハンドリングミスも目立ち課題が沢山見つかりました。今後の練習が楽しみです。

[1391] RE:富田林カーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/04/19(水) 15:46
【5年生 武田コーチ】
試合結果 3戦0勝3敗

3チーム合同で7名のため、3試合とも6年生にヘルプしてもらいました。
正直なところ、全ての面でまだまだです。高学年として試合に出るのも対戦相手やヘルプの6年生に失礼なレベルで、無理に試合をするよりも合同練習にあてた方が良いのでは?とも感じました。

まだ初心者が多いですので、これからスキルを身につけ、チームの決まりごとを作り覚えていきます。ルール、立ち位置もまだ理解できていませんので、ディフェンスでのミスマッチが目立ちましたので、まずはしっかりとラインでのディフェンス、タックルができるように取り組みたいと思います。アタックはほとんど機会もありませんでした(3試合目の2得点はいずれもヘルプの6年生)が、アップを見る限りはパスはできると思いますので素早く繋ぐプレーを中心にできればと思います。

まずはしっかりと土台作りを頑張りましょう。

6年生のみなさん、暑い中、自分たちの試合加えての応援ありがとうございました。

[1392] RE:富田林カーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/04/19(水) 15:47
【4年生 向井コーチ】
試合結果 4戦1勝3敗

4年生はA、Bの2チームで4試合を戦いました。

結果は1勝3敗で負けた試合は大差がつきました。3団合同での試合が久しぶりということもあり、午前中の試合は硬さもみられミスの多い内容でした。午後からは動きも良くなって1勝できましたが、課題が多く見つかりました。

チーム全体としては、空いているスペースの使い方が分からずアタックでは近場で狭いところで捕まり、ディフェンスでは逆に相手に広いスペースを使われトライを取られてしまうことが多くみられました。

岬のメンバーは、それぞれ個人として練習の成果を出せた箇所もありましたが、急造チームと言うこともあり組織として動くことができなかったので、合同練習時には組織的なアタックディフェンスの練習を多くできればいいかと思います。個々には基本スキルの向上と判断能力を身につけれるように指導できればと思います。

[1393] RE:富田林カーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/04/19(水) 15:47
【2年生 中島美コーチ】
試合結果 3戦0勝2敗1分

アタックはそれぞれが攻めることができていたので、抜けてトライに繋がる場面もありましたが、フォローにつけていなかったり下にあるボールへの反応が相手よりも遅いという課題があるかなと思いました。

ディフェンスはまだ練習不足ということもありますが、1対1の場面で相手がスピードにのる前に止められずに外に走られてトライされてしまう状況が目立っていました。あとはもっと声をだして元気にプレーできると良くなると思いました。

[1394] RE:富田林カーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/04/19(水) 15:48
【1年生 山ノ井コーチ】
試合結果 5戦0勝4敗1分

1年生は、岬、河内長野、富田林、アウルの合同で前半と後半に分けて5試合しました。

ソウは本日がデビュー戦でした。練習と違って戸惑いもあったと思います。これから経験を積み、基本的な反則(スローフォワード、ノックオン、ノットリリースザボール、オフサイド等)を理解させていきます。少しでもラグビーを楽しんで出来ていれば収穫です。

ハルトは、アタック時、そのままラインに押し出され相手ボールになる場面がありました。確実にマイボールにできるよう相手に当たれば、ボールをキープしたまま味方側に体を向けれるよう指導します。ディフェンス面は、勇気のいるプレーですが、一歩踏み込んだタックルができればと思います。また2人に言えることは、フォローはしているが、もっと元気を出して「パス」等の声掛けができるようにしたいです。

[1395] RE:富田林カーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/04/19(水) 15:49
【幼年 橋渡コーチ】
試合結果 3戦0勝3敗

ヨウタのデビュー戦。厳しいタックルを受けて倒されても泣かず、方向は違うけど一生懸命走れました。初トライめざして頑張ろう。

[1389] 初練習 Name:今坂結信 Date:2017/04/09(日) 07:35 [ 返信 ]
おはようございます😃
本日今年度の初練習です!
現在雨が降っていますが、9:30頃には止む予報が出ていますので、予定通り練習したいと思います!
下はゆるゆるだと思うので、団員、コーチの皆さんは着替えを持って昼からのお花見に備えて下さい🌸

[1388] 6年生卒業記念試合(下里) 担当コーチコメント  Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/03/04(土) 15:18 [ 返信 ]
【6年生 中谷コーチ】
試合結果 2戦0勝2敗

梅干しカップで久々に合同Teamとしての試合後、6年生の卒業記念試合へ、ショウジロウ・フウマ・コウタのサポートを頂き、試合に臨みました。

梅干しカップでの大敗へのリベンジを目標に1試合目に臨みました。

梅干しカップでは、個人プレーに没頭。チームとしてのまとまりが無かった為、この試合はサインプレーをしっかり意識。ディフェンス時は前へ出て、相手との距離を詰め、相手選手がスピードに乗る前にタックルをする事を課題にしました。

前半、課題を意識したプレーが随所に出た展開で折り返し。後半、相手の早い出足に後れを取るようになり、ジワジワと劣勢に。最終的にはディフェンス面のポジショニングが遅れる事から、相手へ数的優位を作られトライを重ねられました。

2試合目はドコモでの僅差敗退を喫した相手ですので、何とか勝ちを狙い1試合目の岩出戦でのディフェンス面の課題を意識させました。

前半は両チームのエースランナーがトライを取り合い、同店で折り返し。ディフェンスも前に出る事で、相手の突破を各自でしっかりと倒し切った事で、試合展開も拮抗した良い流れ。

後半も前半同様のプレーの継続が出来ればと考えましたが、前半以上により出足の早いプレー。相手teamのスピードランナーを上手く生かしたプレーに切り替えられ、ディフェンスを受ける形となり。相手のスピードに対応出来ず、後半トライを量産される結果となりました。

やはり、課題であるディフェンス時のポジショニング。

悪い流れの時はオフサイドラインから、かなり下がった位置に立ってしまう。ラインが形成出来ないといった状況を、解決しないと試合巧者のTeamには、どうしても試合中にディフェンスの隙を走られてしまうプレーがあります。

また、ボールへの集中が切れる瞬間があり、ラックやモールに絡むものの、ルーズボールへの働きかけが遅れることが、相手にチャンスを作らせる結果となっています。残る6年生としてのプレー機会は少ないですが、基本の研鑽を行い、花園での記念試合でなんとか勝って最後を締めくくりたいと思います。

[1387] レフリー実技試験5年生交流試合 担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/02/22(水) 00:12 [ 返信 ]
【5年生 近藤コーチ】
試合結果 2戦2勝0敗

この日はジャスト9人のメンバーで試合をしました。

1試合目は、先制トライをしましたが、相手のBKに身体の大きい子が2人いて、その子らにラインブレイクをされて3本トライを取られました。

しかしその後は、CTBカズサ、WTBマナト、FBユウトの3人とも身体の大きい子にタックルをして、倒し切っていました。また、SHのフウマのセットプレーの際の、内からのプレッシャーが効いていて、走るコースを狭めていたのも効果的でした。FWのショウジロウらもラックサイドを持ち出して、前に出て行くことでBKラインを上げることができ、トライまでつなげることができました。

2試合目も、相手の方が体が大きく、体格で押し込まれたトライはありましたが、FWは前に出てBKもディフェンスできていて、勝利することできました。

このチームの課題は、どうしても試合中にプレーが止まってしまう瞬間があり、ボールへの働きかけが遅れることがあります。

タックルしたり、タックルされて倒された後に素早く立ち上がることもまだまだ遅いように感じます。今回の対戦チームも、同様に働きかけが遅かったので勝利すること出来ましたが、Aエントリーのチームは、概してプレーの選択が早く、ディフェンスにおいてもしつこいプレーをしていて、次のプレーへの素早い起き上がりが早く、体が大きくなくても強いチームが多いです。そのようなチームは理解度の高いラグビーをしているように感じます。これから6年生になるこの期間がラグビーの理解度も含めて一番伸びる時期だと思いますから、上に行けるチャンスは十分あると思います。

[1384] 第14回冬季梅干しカップ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/02/16(木) 00:34 [ 返信 ]
【幼年 山ノ井コーチ】
試合結果 4戦2勝2敗

ハルトを含め4名の参加でした(富田林から3名)。相手チームも4名に合わせて試合を行いました。
ハルトは、毎試合トライできラクビーを楽しむことができました。しかしハイタックルでペナルティーをとられたり、また味方同士でボールの取り合いも見受けられました。今後、タックルの仕方やボールの位置関係等を教える課題もありました。

鼻血を流し一時、応急処置もありましたが、最後まで頑張ってくれました。他のメンバーも交代なしで最後まで頑張ってくれました。

[1385] RE:第14回冬季梅干しカップ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/02/16(木) 00:34
【低学年 中島コーチ】
試合結果 3戦0勝3敗

岬3人、富田林3人の合同での試合でしたが、全敗の結果でした。
とにかく点を取られ過ぎで、まずはディフェンスの整備が課題になります。
アタックもゲインはするものの捕まった時の2人目の寄り、サポートが上手く出来ずに2次攻撃になかなか繋がりませんでした。
1試合目は、パスも意識させるようにスタンドが突っ込むのでは無く、一つ外にパスをさせて走らせてみました。急には上手くいきませんが今後はパスも織り交ぜていこうと思います。

[1386] RE:第14回冬季梅干しカップ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/02/16(木) 00:35
【5年生&6年生 近藤コーチ】
5年生試合結果 3戦1勝2敗
6年生試合結果 2戦1勝1敗

5年生は、オフサイドを恐れずに前に出ていくるチームに、かなりのプレッシャーを受けました。そんな状況でも、FWが持ち出して前に出てくれたので、BKも前に出ることができて接戦にすることができました。ルールの解釈の許容もありますが、オフザゲートあるいはプレーオンザグラウンドなどの反則のうち、結果に影響する反則の取捨によっては、勝敗は変わっていたかもと思います。

6年生 は、2試合ともバラバラな試合でした。1試合目は、結果的にスコアは大差でしたが、アタックもディフェンスも個人の動きでやってる感じでかなり不安定な試合でした。
そのため、2試合目はブレイクダウンを含めて完敗でした。マイボールをキープのラックでも、相手のしつこいスイープでターンオーバーされることがあり、プレーが淡白で、失点につながることが多くありました。昨年の対戦では均衡したスコアでしたが、今回は全く歯が立たない感じでした。2月26日にもう一度対戦がありますが、次回はモチベーションを上げて、しつこくプレーしてもらいたいと思います。

[1383] 5年生大会担当コーチコメント Name:MISAKIRUGBY.COM Date:2017/01/17(火) 13:21 [ 返信 ]
【5年生 近藤コーチ】
試合結果 2戦1勝1敗

1試合目
前日の土曜日の合同練習の効果もあり、試合の入りから前に出ることができていて、効果的にトライができました。 ディフェンスにおいても大きな子にも臆することなくタックルに入れていました。足の速い子に走られて4トライされましたが、ディフェンスは前に出ていて、チームとして機能していて勝利できました。

FWもボールを持って前に出ることができていて、それに伴いBKも供給されたボールを前に運ぶことができていました。

2試合目
初戦の勝利で、チームのメンバーに少しの余裕ができ、対戦相手にも勝てる雰囲気でしたが、逆に手痛くやられてしまいました。

このチームでは、BKのメンバーに対して一人が複数のポジションをこなせるようにしようということで、試合ごとにポジションの入れ替えを行っていますが、この試合でのポジション選択に対して、チームがアジャストしていなかったことが大きな敗因でした。

試合のスタートで自チームのエラーを相手チームに拾われてトライされて、慣れないポジションでもあり、その後も修正できずにスコアされました。FWにおいても1試合目のような低い圧力が無く、淡白なプレーでボールリサイクルもできず、相手のプレッシャーでターンオーバーされることが続きました。

決して勝てない相手ではないと思いますし、修正していけると思います。特にBKは身体は小さいですが、誰もがタックル行くことまではできているので、コンタクトの慣れが足りないところが要因です。 少し負荷の高いコンタクト練習をこなしていきたいと思います。また、今回の大会では2種類のムーブを使いましたが、コーチが考えるだけでは無く、選手が考えるムーブを使えるようにしたいです。

[1371] 新春オールスターチーム Name:今坂結信 Date:2016/12/05(月) 00:08 [ 返信 ]
新春一月三日紀三井寺公園球技場で、和歌山近郊の高校のOB戦が行われます!
このイベントに我が岬ラグビーOBオールスターチームも参加予定!
時間やメンバーの詳細は随時この場を借りて報告いたします!
当日は多数の応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

[1372] RE:新春オールスターチーム Name:今坂結信 Date:2016/12/06(火) 23:58
続報現時点での参加メンバー!現時点の参加者です。

宇戸優季
坂元晃一
茂野洋充
末原亮一
濱野大輔
吉浦佑樹
岸本正志


谷野智紀
平山将吾
桶谷亮介
今坂誠耶

古家龍二

茂野圭輝

今坂悠馬

今のところ14人です!

[1373] RE:新春オールスターチーム Name:今坂結信 Date:2016/12/07(水) 23:41
追加メンバー発表!
近藤乙輝

これで15人まだまだ今後も追加メンバー分かり次第発表していきます(^^)v

[1374] RE:新春オールスターチーム Name:山下弘晃 Date:2016/12/15(木) 12:00
岬オールスターチームの皆さん、
和歌山近郊OB交流戦への参加ありがとうございます。
なにぶん初めての試みのため、
どれだけの学校が、何人集まるかも当日になるまでわかりません。いい加減ですみません。
岬オールスターと和工OBとの試合は、14時キックオフを予定していますが、若干変動もあります。ご容赦ください。
交流会は、10時キックオフ予定で、集まったチームから始めますので、随時ご参集下さい。
人数が不足するチームへ参加要請があると思います。
観戦だけでも、ぜひお越し下さい!
よろしくお願いします。

[1375] RE:新春オールスターチーム Name:岬のオッサン Date:2016/12/16(金) 17:31
古荘勇治はおらんのかい!?

[1376] RE:新春オールスターチーム Name:今坂結信 Date:2016/12/16(金) 20:33
古荘勇治参戦!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ホンマに大丈夫かなσ(^_^;)


[1380] RE:新春オールスターチーム Name:今坂結信 Date:2017/01/01(日) 18:48
奥野聖一参戦!
いよいよ明後日に迫りましたドリームマッチ!
皆様お忙しいとは思いますが応援宜しくお願い致します📣

[1381] RE:新春オールスターチーム Name:今坂結信 Date:2017/01/02(月) 14:19
山本健太参戦!
現在大阪桐蔭でコーチをしている山本健太も参戦!
残念ながら桐蔭が東京に競り負けてしまった為急遽参戦する事になりました!
さぁいよいよ明日です。ワクワクしますね(^○^)

[1382] RE:新春オールスターチーム Name:今坂結信 Date:2017/01/03(火) 10:26
本日紀三井寺で行われるドリームマッチ!
14:00キックオフの予定でしたが、かなり早くなって12:00過ぎにキックオフとなりそうです!
応援に来られる方はお早めにお願いしますm(_ _)m

[1379] 新年明けましておめでとうございます🎍 Name:今坂結信 Date:2017/01/01(日) 18:46 [ 返信 ]
皆様新年明けましておめでとうございます🎍
旧年中は岬ラグビーを応援して頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m
本年もこれまで以上の御支援、御協力、応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

[1377] 花園で活躍してる、みさきのOBを教えて! Name:四至本侑城 Date:2016/12/31(土) 07:41 [ 返信 ]
ご無沙汰しております。
HP、よく拝見させてもらってます。
OBの四至本です。

標題の件ですが、みさきラグビースクールのOBで花園で活躍している選手って誰ですかー?

名前と高校名、知ってる方教えて下さい。

よろしくお願いします!

[1378] RE:花園で活躍してる、みさきのOBを教えて! Name:今坂結信 Date:2017/01/01(日) 18:43
しっちゃんご無沙汰です(^.^)
花園で活躍中なのは和工で和田ケイ、植原ライキ
大阪桐蔭で池増ヒビキがでてましたが、残念ながら両チームとも負けちゃいました!
あとは岬中の子も含めれば、智翠館、御所、仰星、
にもいますが、メンバーには入っていませんσ(^_^;)


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
11件〜20件(全676件)  245678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo