みさきラグビーボード


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[1428] 大阪スクール大会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/11/08(水) 22:44 [ 返信 ]
【幼・1年 山ノ井コーチ】
幼年試合結果 2戦2勝0敗

ヨウタは、マイボールからのスタート時、自分から手を上げ走りたいと積極的な姿勢を見せてくれました。今後も継続してほしいです。今日も元気いっぱいグランドを走り、2トライしてくれました。

1年試合結果 2戦2勝0敗

ソウは、空いているスペースを見つけながら、ゲインすることができるようになりました。また激しいタックルを受け転倒しましたが、立ち上がり、ガッツあるプレーを見せてくれました。
ハルトは、随所でタックルを決め、良いディフェンスをしてくれました。 また、大きく左右に流れることもなく、力強いランを見せてくれました。

今後、ソウは当たり負けないこと。ハルトは、モール時、相手からボールに身体を被さられる前に、確実にマイボールとして良い球出しをする事が課題です。合同チームとしては、セットプレーでのオフサイドラインをお互いに注意する声掛けや、今まで単発でのトライが多かったが、特に2試合目はボールを繋いでトライし非常に嬉しく思っています。

これからもソウとハルトは、お互いを刺激し、切磋琢磨してほしいです。

[1429] RE:大阪スクール大会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/11/08(水) 22:45
【6年 今坂団長】
試合結果 2戦0勝2敗

1試合目も2試合目も、これまで何度も対戦しているチームですがドコモで負けて目標を失ってから1週間も経たない試合はやはりキツイ。子供達に気持ちを上げろと言っても無理な話でした。それでも残り数試合、もう一度基本に戻って自分たちのラグビーをしっかり楽しめるようやって行きたいと思います!

[1427] ラグビーマガジンカップ/ドコモカップ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/11/08(水) 16:23 [ 返信 ]
【6年 今坂団長】
ラグビーマガジンカップ
試合結果 2戦0勝2敗

ドコモカップ
試合結果 2戦0勝2敗

まず、マガジンカップは東大阪のフレンドシップでボコボコにやられた相手。ここのところの雨や台風で殆ど合同練習も出来ていない状態だったので、前戦以上の苦戦も予想しましたが、開始そうそうから気合の入ったタックル、ディフェンスを見せてくれコーチ陣の予想を超える善戦!

次の試合は初戦で痛んだ子を翌日のこともあるので休ませ少しポジションを入れ替え挑んだのですが、途端に動きが悪くなりこちらは予想以上に苦戦を強いられワントライするのがやっとでした。

そして最大の目標にしてきたドコモカップ!

台風の接近で暴風雨の中の試合になりましたが、初戦は終始自陣での戦いになり、なかなか敵陣に入れない。それでも必死のディフェンスで前半を0−1で折り返し。

後半相手は175位ある子を投入!ヤバイかなと思いましたが案の定その子に開始早々に独走され0−2。このままズルズルいかれるのかと思いましたが、そこから必死のディフェンスでなんとか得点はゆるしませんでしたが、攻め手がなく無得点。お互い必死の攻防は見応えのある戦いでした!雨なのか涙なのかは分かりませんが感動させてもらいました。

2試合目は益々暴風雨が強まる中、自力で勝る相手に子供達はよく頑張ったと思います。本来ならもっとボールを動かしたかったのですがあの雨ではそれもままならず苦しい闘戦いでしたが最後まで諦める事なく走り切った子供たちを最大限褒めてやりたいと思いますp(^_^)q

予選突破という夢は叶いませんでしたがそれ以上の物を子供達の中に残せるよう残り僅かですがコーチ一同子供達と一緒に頑張りたいと思います!

[1426] オータムチャレンジ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/10/25(水) 01:25 [ 返信 ]
【6年 今坂団長】
試合結果 2戦1勝1敗

1試合目は課題のディフェンスがかなり良くなっていました。ディフェンスラインもしっかりと引けて前にも出ていました。欲を言えばいくつかフェイズを重ねた時でも、もっと早く立ち上がってトイメンを見る意識を持ってくれれば2試合目のような強豪チームとも互角に戦えるようになると思うのですが・・・

それとどうしてもポイントに寄り過ぎてしまう所があるので、その辺りを後1カ月ちょっとで修正したいと思います。アタックはかなり良くはなってきました。あとはウイングでトライをして欲しい。その為にはボールをもらう時のスピード、角度、ボールをもらう前の動きなどを工夫出来れば・・・

あと1ヶ月でフェイズを重ねた時のディフェンスとウイングでトライを取れるようになればドコモカップも十分に闘えると思います!

[1421] シーズンイン交流会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/09/19(火) 13:04 [ 返信 ]
【6年 今坂団長】
試合結果 2戦0勝1敗1分

1戦目はこれまで注意して来たボールの所に寄り過ぎるという所は、かなり修正出来ていましたが折角ディフェンスラインを引いてタックルポイントに入っているのにタックルミス。ほとんどの失点がタックルミスからで、ディフェンスラインを崩されて取られているわけではなく、年度始めから取り組んできた早く立ち上がって早くディフェンスラインを引くというあたりはかなり精度が上がって来ました。

2戦目は集中的にタックル練習をしてから試合に挑みました。これまで負けている相手に互角の展開、1戦目と比べてもしっかりタックルにも入れていましたし合宿での成果がよく出ていたと思います。アタックに関しては全員が繋ぐ意識をしっかり持ち何度もウイングまで回し相手のディフェンスラインを崩す事が出来ていました。飛ばしパスやキックを使った攻撃など自分達で考えてプレーする事も少しづつですが出来ています。見ていて面白いラグビーをやってくれるようになって来ました。

最後も2−3で負けている状況で自陣からカズサのキックで敵陣ゴール前まで持って来てショウジロウが飛び込み・・・惜しくもグラウンディングは出来ませんでしたが、ラストワンプレー3bスクラムからきっちりトライを取り切り同点にしました。最後まで諦めない気持ちと走り負けないスタミナは見事でした。あとは大きくて早い子をどう止めるかがこれからの課題です!

[1422] RE:シーズンイン交流会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/09/19(火) 13:08
【5年 武田コーチ】
試合結果 2戦1勝1敗

初戦は開始早々、ノーホイッスルでトライを奪いました。5年生チーム結成後、6カ月目にして5年生のメンバーとしては初トライ!キックオフのキャッチからの独走ではなく2度ボールを繋いでのトライは価値あるものでした。これで波に乗ることができ前半4分にも2点目を挙げました。その後、タックルの甘さから5分、8分にトライを奪われ前半を同点で折り返しました。同点でのハーフタイムは初めて、子供たちの表情もいつもとは違い、勝とう!という気持ちが伝わってきました。

後半は逆にノーホイッスルでトライを奪われましたが、3分にハーフの持ち出しからゴール前でパスをつなぎ同点トライ。5分に相手のトライで1点ビハインドとなったものの9分にラインアウトからのバックスへの展開で同点トライ。ロスタイムの11分にゴール前で何度か止められながらも左サイドにまさに飛び込んでのトライ!初勝利を挙げることができました。

まさかといっては失礼ですが、合宿でもまずは1点を取るためにディフェンスの大切さを教えてきて、やっとオフサイドラインを理解し始めたチームが一気に初勝利まで手にした試合を見ることができ感動を与えてくれました。

2戦目、初戦で燃え尽きたということはないのですが、少し力の差があるとモール、ラックで支配され、タックルにも消極的になります。試合開始直後は多少粘りのあるディフェンスができていましたが、トライを奪われ、徐々に点差が開くとプレー全般に自信が見られなくなります。小学生では難しい面ではありますが、1つひとつのプレーが勝負と捉えタックルでの勝負、集散に負けない気持ちを持てるよう指導していきます。

今回の試合で、やればできることは実感したと思います。岬の2名はトライに絡むシーンはなかったものの特に1戦目ではポイントでの勝負でチームに貢献できていました。自分自身の上手くいったプレーを繰り返しできるように練習すれば、必ず勝ち負けだけでなく満足できるプレー、納得のいく試合ができるように成長できると思います。

[1423] RE:シーズンイン交流会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/09/19(火) 13:11
【4年 向井コーチ】
試合結果 4戦1勝3敗

今回は14人を実力差で2チームに分けました。Aチームにはケンスケとマサキ、Bチームにはイッシンとコウタロウで戦いました。

Bチームはとにかくルールがわかっていない者が多く、FWがボールキープ出来ない、タックルを怖がる、声も出ない、と大変な中でイッシンとコウタロウは数少ないマイボールのチャンスを2人が繋いで最後にパスを出してトライを取れる場面がありました。ほとんどがディフェンスばかりでしたが、2人ともラインを素早く作れるようになってきているし、少しずつスキルも上がってきているので、Aチームで試合に出れるようにもっと頑張って練習してもらいたい。

Aチームは、ラグビーを理解出来ている者が多く実力もついてきているが、まだケンスケもマサキも一人で抜けた後、周りを見ないで最後まで一人行こうとすることが多い。なんとか外からコーチが声をかけてからパスを出すようになったが、これからもっと強い相手に勝っていこうと思ったら、もっともっと状況判断を一人一人が出来ないと。一人で行き過ぎてスタミナの消耗も早いので、繋いでみんなでトライを取れるチームになって欲しい。

Aチームは前半に悪かった所を後半で修正できるようになってきているので、これからももっと強くなると思います。

[1424] RE:シーズンイン交流会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/09/19(火) 13:14
【3年 近藤裕コーチ】
試合結果 3戦0勝2敗1分

3年生は2チームエントリーで、4試合の予定でしたが、最後の試合は相手チームのメンバー不足のため3試合を行いました。

Aチーム、Bチームは均衡なチーム分けで臨みましたが、その中でカズハとタカシは別々のチームで頑張りました。

タカシは初めての大会でしたが、臆することなくボールをもらうことができていました。カズハは、積極的にボールに絡むことは出来るのですが、なかなか前に進むことができず、またタックルについても身体を相手に当てることが出来ずに、手だけのタックルになっていました。

試合後にコーチから、練習の時のように、身体を当てるようにとの指示でした。2人とも次の試合での課題として、身体を当ててタックルできるように頑張りましょう。

[1425] RE:シーズンイン交流会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/09/19(火) 13:19
【幼・1年 山ノ井コーチ】
1年試合結果 3戦2勝1敗

1年生の前半は岬と河内長野で、後半は富田林で挑むことが定着してきましたが、第2試合は、4チーム合同で、ハルトとソウは、後半途中交代での出場でした。

ソウは、前回(夏合宿での練習試合)よりも数段、良くなっていました。ボールを持っても下がることなく大きくゲインし、相手にも当たることができ、タックルにも行けていました。今後は、当たり負けないよう、スピードアップしての当たりができればと思います。

ハルトは、抜かれるとトライの場面でナイスタックルをし、ラインに押し出す好プレーがありました。また、アタックでの課題(左右に大きく走りながらの少しのゲイン)も改善されていましたが、今後も継続できるようステップで抜けなければ、当たってポイントをつくるよう指導していきます。今後も2人に言えることは、オフサイドラインと対面をもっと意識させていくことです。



幼年試合結果 2戦2勝0敗

幼年のヨウタは、ライン際、押し出されることなくディフェンスを上手くかわし、インゴールまで走りナイストライをしてくれました。また、タックルにも行けていました。しかし、ボールに対してもっと絡む積極的な姿勢が欲しいです。

[1420] みさき町ラグビーフェスティバル Name:今坂結信 Date:2017/09/16(土) 10:20 [ 返信 ]
明日予定のみさき町ラグビーフェスティバルは台風接近に伴い中止です!
これまでご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。

[1414] 第15回 東大阪市フレンドシップマッチ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/07/20(木) 00:33 [ 返信 ]
【幼年 橋渡コーチ】
試合結果 3戦0勝2敗1分

子供たちのメンタルが不思議。マイボールでセットからボールを持って走りたいと手を上げる子が一人、仕方なくって感じの子が一人、後はゼッタイ「いや」。ヨウタもその一人。

しかし、ディフェンスではしっかり相手を捕まえたり、タックルは入れる。聞くと、「怖い」って答え。

この辺、その日の気分って事もあると思いますが、積極性を持ってもらう為にトライを取るおもしろさを体感できるような練習を取り入れて行こうと思います。

[1415] RE:第15回 東大阪市フレンドシップマッチ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/07/20(木) 00:34
【1年 山ノ井コーチ】
試合結果 3戦1勝1敗1分

ソウは、第1、2試合ともボールを持ったら少し下がり気味で横に流れてしまい、ゲインすることができませんでした。しかし第3試合では、期待に応えてくれ前進しながら右へ走り左のスペースを見つけると、そのままインゴー

ルまで走り込みナイストライしてくれました。

ハルトは、第1試合では、ステップを踏みナイストライをしてくれました。第2試合は、身体の大きな子に当られ気持ち的に負けていたので、メンタル面の強化が必要です。

また、2人ともルーズボールへの反応が遅いのでボールの位置を意識させてプレーさせていきたいです。試合を重ねるごとに成長が伺え次も楽しみです。私は、セットプレー時、対面を意識させたディフェンスやレフェリーの笛が

鳴るまでプレーを継続するよう的確な指示ができず反省しています。

[1416] RE:第15回 東大阪市フレンドシップマッチ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/07/20(木) 00:34
【3年 近藤裕コーチ】
試合結果 4戦2勝1敗1分

3年生の出席は11名で、2チームエントリーで4試合行いました。

チーム編成は、平均的に2チームに分けましたが、3名の生徒が欠席だったので、とても暑い中でしたが、各人が試合に出るチャンスはいつもより多く回ってきました。

試合内容は、3年生なので自チームも対戦チームも、出来る子がボールを持ち出して、抜けてトライのパターンの試合でした。ディフェンスについても、まだまだボールの周りに集まって取り合っている状況は、どのチームも同じ

ような感じです。

今の目標は、怖がらずにコンタクトが出来るようになることですが、少しずつ出来るようになってきたと思います。他の試合を見ても、3・4年生は、各チームの差は無いように見受けますので、夏合宿に向けて、アタックもディ

フェンスもコンタクトできるように頑張りましょう。

[1417] RE:第15回 東大阪市フレンドシップマッチ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/07/21(金) 14:09
【4年 向井コーチ】
試合結果 4戦1勝3敗

今回は2チームのエントリーでしたが、暑さ、ケガ、体調不良もあり、メンバーを色々交代させながら4試合戦いました。

強豪スクールとは、個人としても組織としても差を感じました。攻め込んでいても密集からボールを出すことが出来ずに相手ボールになることが多すぎました。モール、ラックの練習をしていても強い相手にはなかなか通用しないので、もっとボールを味方に出すことを意識する指導をして、レベルを上げていきたい。

実力差があまりないチームとは、ケンスケ、マサキの突破がよく観られ、イッシンもタックルが良かった。

メンバー全員の課題として、周りを良く見ること(ボールの位置、相手・味方の位置)、声を掛けて指示を出せることをできるようにこれからの練習に取り組んで行きましょう!

[1418] RE:第15回 東大阪市フレンドシップマッチ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/07/21(金) 14:13
【6年 今坂団長】
試合結果 3戦0勝2敗1分

第1試合は前半0−4、後半4−0というこれまでにない展開でした。

少し前までなら前半全く歯が立たなかったら後半に追いつくというのはあり得ない展開でしたが、子供たちの精神的な成長が見られた一戦でした。

2試合目はアタックもディフェンスも全てにおいて統制がとれており、個人も強くて上手いチームが相手でした。

ラグビーを良く理解して子供とは思えないようなラグビーをしていました。さほど大きな子がいるわけでもないチームですが、うちが見習わなければいけない所が随所にありました。

ポイントへの寄りの速さ、フラットなパスへの走り込みのスピード、しっかり前に出るディフェンス等挙げればキリがありませんが、試合後、子供たちにはこの試合でやられた事を忘れずにそれを自分達のものに出来るよう練習しょうと何度もしつこく話しました。

3試合目は苦手な大きな子のいるチームでしたが、フウマあたりは前の試合でやられたような、スペースに走りこむプレーを魅せてくれたりして、点差程の差は感じませんでした!

炎天下の中3試合とかなりハードなスケジュールでしたが子供たちはよく頑張って走り切ってくれました。夏合宿でどこまで成長出来るか楽しみですね!

[1419] RE:第15回 東大阪市フレンドシップマッチ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/07/26(水) 15:07
【5年 武田コーチ】
試合結果 3戦0勝3敗

力の差があり敗戦することはまだまだ仕方のない段階です。モールサイドを真っ直ぐ突破してくる攻撃中心のチームに2回、3回とディフェンスできるシーンも見られましたが、ターンオーバーするまでには至らず失点を重ねてしまいました。こちらもゲインラインを4度ほど突破するチャンスはありましたが、繋ぐことはできず無得点に終わりました。

2試合目、3試合目は素早く展開してくる相手で終始圧倒されてしまいました。

まだまだチーム全体としてルールの理解度が低く思い切ったプレーもできていません。きっちりとルールを覚えながら、基本プレーを繰り返し体に染み込ませ、5年生の間には東大阪から得点をあげ、一矢を報いたいと思います。

[1413] ジェイコムテレビのジモスポ Name:今坂結信 Date:2017/07/07(金) 18:24 [ 返信 ]
先日撮影したジモスポの放送日がきまりました!ジェイコムでご覧下さい。
7/16〜31
時間は土日AM8:00〜
月水金 AM8:30〜
火木 PM 19:30〜
キャプテンショウジロウが大活躍!
お見逃しなく〜(^^)
これを見て一人でも多くの方がラグビーに興味を持ってくれればいいのですが!
皆さま拡散よろしくお願いしますp(^_^)q
放送エリアは貝塚以南と和歌山市、岩出!
詳しくはホームページ等でご確認下さい。

iPhoneから送信


[1411] 第11回 関西ジャンボリー交流大会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/06/29(木) 14:06 [ 返信 ]
【6年 今坂団長】
試合結果 4戦2勝2敗

 1日目の1試合目は全く未知のチームと思いきや、試合後岬ラグビーOBで豊田自動織機で活躍した6期生土井君がコーチとして率いるチームでした。

 試合はゲームの入りでフウマがポンポンと2連続トライで波に乗り、ディフェンスもシッカリと前に出て相手の素早いセンターの動きもほぼ完璧に押さえ危なげない試合運びで勝利しました!

 欲を言えばコータ、ユウトの両ウイングのトライが見たかった!チーム全体としてボールを展開しウイングまで繋いでいるだけに2人のボールを持った瞬間のスピードがもう少し付けばトライ量産の日もそう遠くないような気がします。

 2試合目は先日の河内長野ラグフェスでコテンパンに負けてる相手。

 大きくてスピードのある選手が2〜3人いて、前回のラグフェスではディフェンスもアタックも全く機能しなかった相手に試合開始5分間は互角以上に戦いました。しかしトライ寸前まで攻め込んだところで相手の完璧なオフサイドを取ってもらえず、逆に攻め込まれその間にそれまで献身的にポイントに走っていたFWテルキが頭を打って転倒。私もテルキの様子を観にピッチに入ってる間に先制点を許してしまい、たて続けにトライを奪われ、後は相手の大きな子にゴリゴリ来られ、ディフェンスも徐々に前に出られなくなり・・・悪循環にハマり体力も奪われなす術なく敗れてしまいました。

 2日目の第1試合では、もう一度前に出るディフェンスを再確認して試合に挑みわりと大きな子のいる相手に危なげない試合をしてくれました。

 2試合目は、またまた大きな子のいるチームでゴリゴリ来られ前半たて続けに2本取られズルズルいくパターンかなと思ったのですが、ここから粘り強く前に出て追加点を与えず後半に突入。

 後半も開始そうそう一本取られヤバイかなと思ったのですが、ここからいつもと違う姿を子供たちが見せてくれました。それまでサボり癖がチラホラ見えていた巨漢FWの2人も良く走り一進一退の攻防、終盤にはもう少し時間があれば追いつき逆転出来たのではと思わせてくれる素晴らしいゲームをしてくれました。

 この2日間で本当によく成長したと思います!

 今年のチームは身体の小さい子が多いのでどうしてもゴリゴリ来られると止まりません!致し方無いとは思うのですがそれでは勝てない。全体的に身体を当てるところまでは出来るようになって来たのでもう少ししっかりパックする事!掴んだら意地でも離さない!ダブルタックル!この辺りを夏合宿で身に付ければ大きな子のいるチームでも充分闘えるようになると思います。

 この2日間で子供たちから本当に沢山の感動をもらいました!

[1412] RE:第11回 関西ジャンボリー交流大会担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/06/29(木) 14:07
【橋渡コーチ】

子供達にとって思い出に残る大会になったと思います。最後の試合は、疲れもあってFWの足が止まってしまいましたが、ここでキャプテンシィーを発揮できる、思いやりもあるキャプテンを育ててもらいたいと思います。

[1408] 第2回 河内長野市ラグビーフェスタ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/06/02(金) 00:31 [ 返信 ]
【6年 今坂団長】
試合結果 1戦0勝1敗

開始早々キックオフからほぼノータッチに近い状態でトライを献上しました。

アタックに関しては繋ぐ意識も出て来てかなり良くはなって来ていますが、やはり課題はディフェンスです。特に相手に大きくて早い子がいる場合、前に出てトップスピードに乗る前に潰さないといけないと口を酸っぱくなるほど言っていますがなかなかそれが出来ない。

相手がフェイズを重ねるごとにディフェンスラインはバラバラ。ラック、モールの後ろに固まってしまう。課題がハッキリしているのでなんとか秋までには修正したいと思います。

[1409] RE:第2回 河内長野市ラグビーフェスタ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/06/02(金) 00:32
【4年 向井コーチ】
試合結果 2戦1勝1敗

4年生は2試合あったので、2チームに分けました。

Aにケンスケとコウタロウ、Bにイッシンが出場しました。

Bの試合は、これまでよりは前へ出ることが出来てきたものの、ボールを持ち込んでも絡まれて、相手のボールになってトライを取られてしまうパターンがほとんど。タックルにいけない。そんな中、唯一のチャンスをイッシンが上手く持ち込んでトライを取りました。まだまだルールを理解していない者が多いので、そこから頑張ってもらわないと。

Aの試合は点差つけて勝っていますが、ラック、モールに人数を掛けすぎのことと、広いスペースを使うことがまだまだ出来ていません。個人技によるトライが多い。

ケンスケは、早いプレッシャーを掛けることと、ボールに絡んでマイボールにすることが良く出来ていて、押し込んでトライも取りました。コウタロウは1対2の場面でステップで相手を抜いてトライを取れました。

岬のメンバーは3人とも試合前の目標とした、トライを取ることができました。もっともっと上手くなれるので、試合ごとに見つかるチーム、個人の課題を次の練習で克服できるように頑張ってほしいです。

[1410] RE:第2回 河内長野市ラグビーフェスタ担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.com Date:2017/06/03(土) 01:25
【5年 西澤コーチ】
試合結果 1戦0勝1敗

前回鶴見での大阪スクール50周年記念の時と比べると、一試合を通してよく動けている印象をうけました。しかも明らかに無駄な動きをしているとか、関係ない方向を向いているとかが減ってきています。

ただ、相手と比べると、近くにいるにもかかわらず、動き出すタイミングが遅かったり、最適な方向にアクションできていなかったり、9人の役割分担そっちのけで動くので、狭い範囲に集まってしまい、グラウンドを広く使えていないことが多々あります。

さらに相手は、ディフェンスを引き付けてのフラットで短いパスが絶妙でした。その差が点数に出ていると思います。

チームとして攻める方向を共有する、自分が守る範囲を把握し、味方と重ならないなど高学年になってくると、その場その場のプレーだけに集中するのでなく、次のプレーの予測など、ゲームを見、コントロールすることが必要になってきます。

今後の練習では、そういったことを頭に置きつつ、基本プレーをより確実にできるようにしていきたいと考えます。

[1401] 第41回 大阪府ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/17(水) 00:31 [ 返信 ]
【6年生 今坂団長】
試合結果 2戦2勝0敗

6年生は、まだポジションを固定出来ておらず一人2つ以上のポジションを出来るようにしようという中で1試合目は比較的慣れたポジションで挑みました!

前半の入りは一進一退でしたが、1本取ってからはリズムに乗って全員がボールを繋ぐ意識を持って素晴らしいトライを重ね3−1で折り返しました。

後半もアタックは前半の勢いのままでよかったのですが、課題はやはりディフェンス!ブレイクダウンでヤンボーになった時の切り替えの遅さ、立ち遅れ、ディフェンスラインが引けない、相手を待ってのタックル。それでも今日

はなんとか止めようと頑張ってある程度は止めてましたが、大きくてスピードのある子が相手にいたら、今のままでは簡単に抜かれてしまいます。

もっときっちりディフェンスラインを引いてゲインラインの前にタックルポイントを持っていけるよう指導したいと思います。

2試合目は以前負けてる相手でしたが、チャレンジポジションという事で慣れないポジションをやってもらった子が多く、1試合目に比べたら少しバタバタしてましたが、それでも勝てた事は大きな収穫でした。子供たちも自信が

ついたと思います!

チャレンジポジションでコータとマナトにスクラムハーフをさせています。まだまだ動きがぎこちないのですが、うちには、中島さんと悠馬の元スクラムハーフのコーチがいるので合宿までにシッカリ鍛えて頂きたいと思います。

[1402] RE:第41回 大阪府ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/17(水) 00:32
【5年生 武田コーチ】
試合結果 2戦0勝2敗

今シーズン初めて他スクール、他学年から助っ人を借りることなく、合同チームの5年生のみで試合をすることができました。

1試合目はこれまで同様、自信のなさからくる弱気なプレーが目立ちました。何度か相手のペナルティーもあり、攻撃のチャンスは得たのですがチームとしてのアタックまで至っておらず、簡単にターンオーバーされることを繰り

返してしまいました。

試合の間の時間が長くあったため、1時間ほど練習し、2試合目に臨みました。結果は同じく大敗ではありましたが、これまではことごとく押されていたラックでのオーバーを何度か見せてくれ、今までで一番の試合をしてくれま

した。まだまだ上手くいくことは少ないですが、試合でできた良いプレーを繰り返し出せるようにして次につなげて、まずは純正チームでのワントライを目標に練習に励んでいきたいと思います。

[1403] RE:第41回 大阪府ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/17(水) 00:32
【4年生 向井コーチ】
試合結果 Aチーム2戦1勝1敗
     Bチーム2戦1勝1敗

今大会はA、Bで2チームのエントリーで、ケンスケとコウタロウはAで共にフォワード、イッシンがBでハーフ、スタンドで出場しました。

Aチームの1試合目の前半は、特にテンポ良くボールを回しフォワード、バックスが一体となってトライを重ねることができました。

ケンスケが力強い突破で抜け出しゴール寸前まで持ち運んだボールをフォローしていたコウタロウが押さえるトライシーンもありました。後半に同点に追い付かれることもありましたが、集中力を切らさず勝ち越し勝ちきることが

できたことは、チーム力が上がってきたと思います。

2試合目は前半リードしていたものの、後半の初めに1本取られてから相手のペースになり、不運も重なって悔しい結果となりました。

試合全体としては、Aで出場しているチームはアタック、ディフェンスともに組織で動けているチームが多く、素早いプレッシャーがあるとなかなか個人技だけでは相手を抜けないことも分かってきたと思うし、こちらのディフェ

ンスも揃って前へ出る意識をもっと持つことが課題になりました。

Bチームの1試合目は、ほとんどマイボールにもできないまま負けてしましたが、2試合目はやってくれました。

特にイッシンは、相手を恐れず何度も良いタックルを見せ、走力でも相手を振り切って2つのトライを取るなど、初心者の多い中のチームを引っ張って活躍しました。心配していたハンドリングエラーもなく、すごく成長していた

と思います。

今回は実力差もあるチーム分けでしたが、A、Bとも勝つ喜びと負ける悔しさの両方を経験することで、やればできる強くなるということも分かってもらえたら、これからの練習にもっともっと上手くなりたい気持ちを持ってやっ

てくれれば、チーム全体のレベルが1つも2つも上がると思います。

[1404] RE:第41回 大阪府ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/17(水) 00:33
【3年生 近藤裕コーチ】
試合結果 Aチーム2戦0勝2敗
     Bチーム2戦0勝2敗

岬のカズハはBチームの前後半とAチームの後半の出場でした。

先に試合したAチームでは、後半にハーフとしての出場でしたが、なかなかボールに絡むことができない感じでした。しかし、カズハは試合後のコーチの注意コメントをよく聞いていて、続くBチームの試合では、前後半のフル出

場で、前の試合よりもディフェンスに積極的によく出ることができていました。この時のように、試合に集中していけたら、上達していけると思います。

最近は、私自身が試合や練習に来ることができず、3年生の試合を見るのは初めてでしたが、多くの子がタックルにはいくことができています。モールやラックについても、対戦相手に経験があり圧倒されていましたが、これから

覚えていけばできるようになると思います。今回は残念ながら全敗でしたが、僅差の試合でしたから次の大会に期待します。

[1405] RE:第41回 大阪府ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/17(水) 00:33
【2年生 中谷コーチ】
試合結果 2戦1勝1敗

2チームエントリーしていましたので、ユウトとリンノスケは同じチームで編成しました。

日中の暑さも厳しかったですが、最後までボールへの集中を切らさず2試合しっかり走りきれています。

特にリンノスケのタックルは素晴らしく、何度も相手を倒し、マイボールに繋げるビッグプレーが随所に光っていました。欲を言えば、タックル後、相手の方が先に立ち上がって数的不利になる事がありましたので、相手よりも早

く立ち上がって、ライン復帰する様になれば、逆にチャンスメークにもなりますので、頑張って欲しいです。

ユウトはルーズボールへの反応と、空いたスペースへの突進がとても良かったです。次は、ルーズボールを確保出来たら、味方にパスをして、楽に空いたスペースに味方を走らせるプレーも取り組もう。

試合前後の元気な2人の声が、試合中はあんまり聞こえ無いので、試合の時こそ声をしっかり出して合同チームの2年生を引っ張っていきましょう。

[1406] RE:第41回 大阪府ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/17(水) 00:34
【1年生 山ノ井コーチ】
試合結果 2戦1勝1敗

1試合目、ハルトとソウは前半に出ました。

ハルトは、アタック時、タックルに来たディフェンスを弾き飛ばし、大きくゲインする力強さをみせてくれました。ディフェンスも積極的にタックルに行く姿勢が伺えました。ソウは、暑さに負けず、よく走ってくれました。前回

よりもボールに働きかけボールを手にする機会が増えました。

2試合目、ハルトとソウは後半に出ました。

ハルトは、思うように出来ず納得がいかなかったのか悔し涙を流し、ラフプレーがありました。その涙が次に繫がることを期待しつつ、ラフプレーはしてはいけないことを厳しく指導しました。

ソウは、ボールを持つと一瞬下がってしまう癖があり、そこを修正できれば、もっと攻撃的なアタックができると思います。また、幼児が1名足らなかったため、前半を急遽ヘルプし、皆より試合数が多いにも関わらず良く頑張り

トライすることが出来ました。2人ともこれからが楽しみです。

[1407] RE:第41回 大阪府ラグビーカーニバル担当コーチコメント Name:MISAKI RUGBY.COM Date:2017/05/17(水) 11:08
【幼年 山ノ井コーチ】
試合結果 2戦2勝0敗

ヨウタは、1試合目早々にナイスタックルをしてくれました。両腕で相手の身体を掴み、最後まで離さず倒しました。また、元気良くグラウンドを走り、2トライすることが出来ました(今回は、きちんとグラウンディングしていました)。しかし、アタック時、順番で1番手にボールを貰う番が来ても嫌がり少しずつ改善できればと思います。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全676件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo